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フーテンの寅さん、その愛すべき人生  黄輝光一            

satouorie エッセイ
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多くの人に愛される寅さん、その魅力に迫る。(1938-1996)

①  顔で笑って、心で泣き笑い。

②  美しい日本の「原風景」で繰り広げられる、人生喜劇、人情喜劇。

③  いいも、悪いも、人間的魅力にあふれている。

④  困っている人がいると、放っておくことができない。

⑤  気軽に話しかけ、相手もなぜか、いつもこころを開いて、寅さんを慕ってくる。

⑥  妄想狂(特に恋愛)⇒いつも夢を見ている。

⑦  彼は、超美人を見つける、高度のセンサーを持っている。

⑧  しかも、超美人に巡り合う、すばらしい「運命」をもっている。(結末は別です)

⑨  進化しない「恋愛気質」「恋愛オタク」、ここが、またいいところ。

⑩  シャイ

⑪  世話好き(後半は、恋のキューピット役となる)

⑫  人情深い

⑬  思いこみが激しい。

⑭  時々、アル中。

⑮  ケンカっ早い。

⑯  非常識

⑰  子供のように、言い張る「幼児性」

⑱  実は、意外と自分のことを分かっている。身の程を知っている。

⑲  夢追い人⇒夢、幻の人生。

⑳  家族思い⇒いつも、旅先で、ふと、妹「さくら」や柴又の「おいちゃん」や「おばちゃん」、博さん、甥っ子の満男、タコ社長、を思い出す。

㉑ 内弁慶。

㉒  見返りを求めない。純粋な思いの行動。

㉓  ふっと、出かける。多動性(じっとしていられない)⇒フーテン

㉔ 人様を、憎んだり恨んだりしない。

㉕  人のために尽くす(利他)⇒とことん面倒を見る。ただし、気に入った人に対してですが・・・

㉖ 「それを、言っちゃあお仕舞いです」、でも、いつもその原因を作っているのは、寅さん。

㉗  意外と筆まめ⇒これにはビックリです。

㉘  義理と人情の渡世人。

㉙  放浪の旅人(フーテンの寅とはっします!)

㉚  お金への執着がない。(時々、一文無し、その日暮らし)

㉛  部分的な、こだわりがある。(服装や、カバン)

㉜  もう、滅茶苦茶!!と思われる映画場面が、たくさんあります。

㉝  意外と繊細(傷つきやすい)

㉞  熱しやすく、冷めやすい。

㉟  へそ曲がり

㊱  恋愛対象になりづらい(友達なら最高? 否、一定期間ならいいが、長くお付き合いすると、必ずトラブル発生。人様への、お金の無心もあります)

㊲  結婚を目前にすると、踏ん切りがつかず、もう一押しが、いつも足りない。
⇒理由は、根底にある寅さんの「フーテン気質」にある。⇒そのことををよく知っている。

㊳  結婚直前に、逃げ出す気の弱さがある。

㊴  日本人独特の感性にもとづいた濃厚な家族愛。

㊵  女性からみると、男としての、危機感がない。(心温い最高のお友達で終わることが多い)

㊶  「いい人」で、いつも終わっている。

㊷  しかし、超美人と、結婚寸前まで行くという、「幸せな人生」ともいえる。

㊷  あんなに、多くの人(きれいな女性)に、愛され慕われて、本当にうらやましい!!

㊸  人生での、失恋の達人。

㊹  鈍感ようで、繊細です。

㊺  女心を分かっていない。

㊻  人生は、人まかせ、風の吹くまま・・・⇒かといって決断は、意外と早い。

㊼  家族はもちろん、登場人物は、悪気のない、みんないい人ばかりです。☆『馬鹿だなあ』『おら知らないよ』おいちゃんの、口癖。でも、なぜか、不思議と心地よい。

㊽  失恋して落ち込むが、その回復力は抜群!

㊾  人生経験が超豊富、にもかかわらずその教訓を学んで次に生かすことは少ない。

㊿  いつも、同じ失敗をする。でも、にくめない。

51  いつも、いつも、いじめられる源公、彼の人生をメインテーマにした、「特別編」を作ってあげたかった。

52 この映画で、さまざまな人間模様、様々な人生を、疑似体験できます。

53  彼は、最高に楽しい人生の旅人。

54 ああ、すばらしい人生かな!

55 全50巻のラストは、いつも、すがすがしいと思った。

56 50巻を見終わって、寅さんの人生は本当にすばらしいと思った。

57 まさに、山田洋二監督の渾身の50作品

永遠の旅人 寅さん

黄輝光一のLOVE、「男はつらいよ ベスト7」】

第一位 続・男はつらいよ(第2作) マドンナ:佐藤オリエ

第二位 男はつらいよ(第1作) マドンナ:光本幸子

第三位 男はつらいよ 浪速の恋の寅次郎 (第27作) マドンナ:松坂慶子

第四位 男はつらいよ 夕焼け小焼け(第17作) マドンナ:太地喜和子・〔宇野重吉〕

第五位 男はつらいよ 真実一路(第34作) マドンナ:大原麗子

第六位 男はつらいよ フーテンの寅(第3作) マドンナ:新珠三千代 監督 森﨑東

第七位 男はつらいよ 寅次郎相合い傘(第15作) マドンナ:浅丘ルリ子

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